遠江伝承文芸映像詩

半農半術で創造的に生きていく諸術探究編

古の祈り漂う郷

 お気に入りの場所が映画の舞台になったりすると、妙に嬉しくなって、なんだか急に作品に対して今まで以上に親近感を覚えてしまう。「はじまりの道」もその一本だ。

 戦後に活躍した映画監督の一人、木下恵介のゆかりの地である春野町が舞台である。戦中、恵介の病気の母を荷車に乗せて浜松から春野の勝坂まで引いていった。その途中、気田村で途方に暮れているところ、近くの旅館の主人に大変親切にされたという。その後もこの主人と恵介との親交は続いた。この旅館、伝説の名俳優松田優作もお忍びで宿泊していたことがあるという。

 有名人として他に、日産自動車の片山豊氏の出身地でもある。王子製紙跡前に「K's ROAD」という名前が道なりにある。

 春野町は歴史も古く、お茶などは鎌倉時代あたりから作られていたという。山のくぼみに沿って流れている清流の町。遠州七不思議の一つ「京丸ボタン」の伝説のある里。ノスタルジーな趣を微かに残す街並みと、それと調和する自然。

 そっと吹く風に身を委ねてみると、時空を超えて古の祈りが届いてきそうで心地よい。もし聞こえてきたならきっと心にしみる音色だろう。

 度々足がこの地に立ってしまうのは、だからなのかもしれない。

 

 

 

はじまりのみち

はじまりのみち

  • 発売日: 2013/11/28
  • メディア: Prime Video