遠江伝承文芸映像詩

半農半術で創造的に生きていく諸術探究編

非常口 第一幕

タイトル 「非常口」

 

人 物

山内武流(35)無職

大木由美(30)山内の仲間

大木理久(5)由美の息子

鬼の声(50)

 

 

第一幕

 

◯雑居ビル・一室(夜)

   廃墟と化している。

   扉や窓は破壊されている。

   壁には弾痕があり、「ソーシャルディスタンス」のステッカーが貼られてある。

   中央に焚き火が焚かれていて、そこに並んで座っている山内武流(35)と大木由美 

   (30)。

   山内と由美、ボロボロな服を着ていて、口にはボロきれのマスクをしている。

   山内、古びた新聞を読んでいる。

   ”2030年4月1日”の日付。

   ”ウイルスの猛威!人類終焉か?!”の見出し。

   焚き火を見つけている由美。

   由美の首には十字架のペンダントが架かっている。

   焚き火のそばに柄のついた肉が二つ焼かれている。

   山内、新聞をたたみながら

山内「技術に順応しやすい子供にAIが目をつけるなんて盲点だったな。子供のクーデター

 なんて誰が予想できた?」

   と新聞を焚き火へ放り込む。

   由美、焚き火を見つめている。

山内「あんなに恐れられたウイルスなのに、いつの間にか人間どもと共生してやがる。所

 詮ウイルスなんてどうでもいい存在だったのかもな」

   カラスの鳴き声が響く。

   由美、焚き火を見つめながら

由美「いいんじゃないですか?」

山内「え?」

 

続く

 

復活の日 (角川文庫)

復活の日 (角川文庫)

  • 作者:小松 左京
  • 発売日: 2018/08/24
  • メディア: 文庫