遠江伝承文芸映像詩

半農半術で創造的に生きていく諸術探究編

キズナ 第1章

短編シナリオ「キズナ

 

 

人物

小暮聖人(14)中学生

竹田春樹(14)聖人の同級生

小暮万理(39)聖人の母親

TVアナウンサーの声(40)

 

 

キズナ 第1章

 

◯アパート・小暮家・台所・玄関(朝)

   台所続きの簡素な作り。

   小暮聖人(14)が制服姿で靴を履いている。

   襖から顔を出す小暮万理(39)。崩れかけたきつい化粧で寝ぼけ顔。

万理「聖人、ちょっと待って」

   聖人、振り向いて立つ。

聖人「何?母さん」

   襖の奥から7時30分を知らせるTVアナウンスの声と物音。

聖人「母さん、遅刻しちゃうよ」

   万理、急足で聖人の前へくるなり、リボン付きの包みを渡す。

万理「お誕生日おめでとう」

   聖人、包みと万理の顔を交互にボケっと見てから、ハッとしてハニかんで

聖人「ありがとう。じゃ、行ってきます」

   と包みを万理に見せながら玄関の扉を開ける。

   万理、扉が閉まると大きな口を開けてあくびをする。

   玄関が開いて聖人が顔を出す。

   万理、口を開けたまま固まる。

聖人「母さん、いくら仕事でも飲みすぎないように」

   と首が引っ込んで扉が閉まる。

   万理、口を閉じて微笑む。

   派手派手しいヒールが無造作に脱ぎ倒れている。

 

◯竹田家・リビング(朝)

   中央にある長テーブルに手紙とハムエッグとパンがある。ハムエッグは干からびている

   る。それをフォークで突く竹田春樹(14)。

   春樹、フォークを放し手紙を手に取る。

   手紙を見る春樹の眼に活気はない。

   春樹、手紙をテーブルへ放り、ため息をつく。

   春樹、TVをつける。

   手紙の文に ”温めて下さい。冬樹のことをよろしくお願いします。明日には帰りま

   す。ママより  4月21日 ”とある。

TVアナウンサーの声「今日4月23日の天気予報は快晴で(しょう)」

   春樹、舌打ちしてTVを消す。

   春樹、鞄をもつ。

 

◯同・廊下(朝)

   ボコボコに歪んだドアにマジックで大きく ”入るな ”の文字。

   春樹、一瞬そのドアを見ながら通りすぎる。

 

◯同・玄関(朝)

   扉を開けて出ていく春樹。

   扉が閉まりオートロックのかかる音。

 

 

第2章へ続く。

   

 

少年時代 [DVD]

少年時代 [DVD]

  • 発売日: 2005/04/28
  • メディア: DVD