遠江伝承文芸映像詩

半農半術で創造的に生きていく諸術探究編

キズナ 最終章

短編シナリオ「キズナ

 

人物

小暮聖人(14)中学生

竹田春樹(14)聖人の同級生

小暮万理(39)聖人の母親

TVアナウンサーの声(40)

 

 

キズナ 最終章

 

◯学校・教室

   聖人、机の上に広げられたハンカチをじっと見ている。

   聖人、一呼吸してからハンカチを畳もうとする。

   春樹、聖人の背後からハンカチを覗き込む様に

春樹「(笑顔で)どうしたんだ、それ?」

   と聖人を見る。

   聖人、ビクッとしてチラッと春樹を見るもハンカチをじっと見ている。

   春樹、ハッとして聖人を見る。

   聖人、春樹の方をゆっくり見る。

春樹「オマエ、物大事にし過ぎだぞ」

   と笑い出し、春樹の机に向かいながら

春樹「使い過ぎると妖怪になるらしいぞ」

   と春樹のカバンからリボン付きの包みを出す。

   聖人、固まる。

   春樹、笑顔で聖人の机にその包みをポンと置く。

   聖人、固まっている。

   春樹、聖人の顔を覗き込んでから

春樹「おい!どうした?感動しちゃった?」

   と照れ臭そうに包みを開ける。

   ワンポイントのあるモスグリーンのハンカチが出て来る。

春樹「ジャジャーン!持つべきものは友達だな!」

   と聖人の肩をポンと叩く。

   聖人、そのハンカチをじっと見ている。

   春樹、シミの付いたハンカチをどかす。

   聖人、そのハンカチの行く先を見る。

   机の端まで行って姿が消えるハンカチ。

   聖人、目から涙が溢れ出てくる。

   机にポタリポタリと落ちる涙。

   春樹、照れながら

春樹「おい、オーバーだって。参ったなあ」

   と聖人の頭をポンポンとしてから撫でる。

   聖人、声を出して泣き出す。

   素知らぬ素振りの生徒たち。

   ニコニコしている春樹。

 

 

 

青い鳥 [DVD]

青い鳥 [DVD]

  • 発売日: 2009/07/24
  • メディア: DVD